11月になりました。

 このところ、ブログをまったく更新していませんでした。忙しさはもちろん理由にならず。で、今日からまた少しずつ書いていこうと思います。

 今日は、午後4時から来年度に向けての政策提言と予算要望を鈴木康友市長に提出しました。{写真の鈴木市長(左端)に手渡ししているのが私です} 

 重要政策提言では、
1.経済成長戦略のビジョンを策定 
・年間の経済成長の目標を明確に示し、具体的な施策を分野別に展開。-商工部・農林水産部・環境部を統括し、産業経済局(部)とするか、横断的な推進体制として、経済戦略推進室を設置 
・医療・介護関連のシルバーイノベーション(高齢社会に対応した技術革新・開発)革命を起こす。 

2.都市間外交の積極的な推進 
・アジアを中心とした都市間外交を推進-庁内に、外交官セクション(外務省・民間登用)を設置し、中国、韓国、インド、東南アジアとの経済・観光・文化(ユネスコ)交流の積極的外交を展開する。
・浜松医大・静岡大学・静岡文芸大学などの学術・文化交流の促進と留学生の支援、学術提携支援 

3.市制100周年を機に「ひとつの浜松」の新しい都市理念を築く 
・住民自治基本条例を制定し、区制のあり方、市民協働の推進など、国土縮図型といわれる本市の住民自治について、全国モデルの発信をする。-12市町村の大きな合併と政令市移行を、行財政改革の視点と地域主権の視点を織り交ぜ、政治、経済、文化の功罪をエポックメーキングとする。 
 
 大きく3項目の提言と細目65項目にわたる要望を行いました。今、市では予算の概算要求が終わり、本予算要求が行われようとしています。現在、春と夏の主な政策方針は公開されますが、概算要求は公開されていません。今後は、さらにオープンな議論をもっと展開しようと改革を市に迫っていきたいと思います。

 今日は、日常の一端を綴ってみました。


 

 



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
11月になりました。
    コメント(0)